top of page
皆でゴスペルを歌う事を楽しんでいる仲間たちです(*^^)v
検索


2026年6月11日(木)練習報告
この日は、先日の体験見学で加入した「のもちゃん」がレッスンに初参加してくれました。 新たな仲間が増えて嬉しいですね!楽しく一緒に歌っていきましょう(*^^)v そして、6日のオルタステージの感想や、気になった曲を皆で共有しました。 他グループとの交流はとても刺激になる機会なので、本当に有り難いですね。 余韻に浸りつつも、次なるステージに向けての曲選びと新曲の取り組みが始まりました。 次のステージは9/13(日)午後に、湘南台にある藤沢市立総合図書館にて、 「ゴスペルと映画の集い」(無料)で歌わせて頂く予定です🎶 45分のステージなので、オルタで披露した4曲に、新曲含めて4〜5曲程足す予定です。 この日は新曲も歌い始めて、MJの「Heal the World」は原曲キーで歌ってみて、 キーを変えて歌ってみるなど調整中です。 今回上映の映画「スライストーン」で歌われてる「Que Sera, Sera」については、 過去に歌ってるレパートリー曲だったりします(映画の曲はアレンジが凄いです💦) こちらも思い出しながら原曲アレンジで歌ってみました🎶.

直幸 守屋
6月12日読了時間: 2分


2026年6月6日(土) 新横浜スペースオルタステージ報告
今年も毎年恒例の「河原厚子Jazz Family Chorus Festival」に出演しました🎶 厚子さん率いるYa!Voicesを含む9チーム総勢約100名以上の歌う仲間が集まり、 ゴスペルだけでなく、Jazzコーラス・POPS・J-POPなど様々なジャンルの曲を 披露してくれました(*^^)v 各グループのリハは午前中から始まっていて、FGCはラストでステージに上がりました。 リハーサルなのに、気持ち良く歌ってしまうのはいつものパターンですね(;^ω^) 15時半頃から厚子さんんのMCでコーラスフェスがスタート(^^♪ Ya!Voicesの歌唱から始まり、各グループのステージを最前列で堪能しました🎶 1部休憩の際に衣装替えして、アクセサリーも各自装着してスタンバイ。 FGCはトリで歌わせて頂きましたv( ̄Д ̄)v イエイ 今回は残念ながらフルメンバーではなかったですが、良子ちゃんが加わってくれましたね。 正恵ちゃんが用意してくれた本物のミニバナナを持ちながら、笑顔で楽しく歌えたステージになったと思っております。 ラストはバウワウシンガー

直幸 守屋
6月9日読了時間: 2分


2026年5月28日(木)練習報告
この日のレッスンはオルタステージ前ラストです!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!! 前回に引き続き見学者が見えて、10月にもお問い合わせ頂いてた熱心な方です。 新たな仲間に加わってくれたら嬉しいですね(^▽^)/ そして、久しぶりに良子ちゃんが参加してくれたり、典ちゃんはラスト参加だったりと、 常にFGCも色々と変化をしております。 典ちゃんも偶には遊びに来てくれると嬉しいですね(o^―^o)ニコ OBOGが顔を復帰や顔出しして貰えると、長年サークル活動を継続してるありがたみを 感じますね(*^^)v 26年目も楽しく皆さんをお待ちしております(笑) レッスンでは、ステージ前ラストで鬼気迫るレッスンに?・・・はならないのがFGC(笑) でも、本番想定な並びで歌唱してお互いの歌声を意識して歌い込んでいきました。 左端が指定席だったボーイズがソプラノとメゾの間に配置💦 両側から歌声が聞こえることが新鮮で、個人的には妙な緊張感があったかも?(;^_^A レッスン後半では、ステージに出れないメンバーをお客さんに見立てて仮想リハーサル🎶 厚子さん、さきちゃんか

直幸 守屋
5月29日読了時間: 2分


2026年5月14日(木)練習報告
この日は久しぶりに典ちゃんがレッスンに顔を出してくれました。 レッスン冒頭で、厚子さんから慰問ステージの感想を聞いて頂きました。 お孫さんと一緒に見学してくれたまーちゃんから「歌ってる時の笑顔が素晴らしい!」 とお褒めの言葉を頂き、さきちゃんは「涙ぐんでる利用者さんもいて感動しました」 と嬉しい言葉がありました。今後もこういう機会を作っていきたいですね。 余韻に浸りたいとこですが、ホッとしたのも束の間で直ぐに次のステージ準備ですね💦 6月6日の厚子さんfamilyコーラスフェスに向けて、5月2回のレッスンで仕上げます(*^^)v FGC単独で「ゴスペルメドレー」「Deep River」「Jamaican Banana」を歌唱。 バウワウシンガーズと合同で「Smile」を歌う予定です。 直近は慰問ステージ曲に専念していたので、4曲を再度おさらいして歌いました🎶 この日は問い合わせのあった方にレッスンを見学して頂きました。 何度も歌い込んでいく様子に少々驚かれてたようですが・・・(;^_^A 「いつもはもっとユルっとやってます」とお伝えしてしてお

直幸 守屋
5月16日読了時間: 2分


2026年5月・6月練習&ステージ予定スケジュール
今後は下記のような練習日程及びステージ予定となります。 【5月】 5月14日(木) 19:00~21:00 Fプレイス多目的室① 5月28日(木) 19:00〜21:00 Fプレイス多目的室① 【6月】 6月 6日(土) 新横浜スペースオルタ・厚子さんfamilyコーラスフェス 6月11日(木) 19:00~21:00 Fプレイス多目的室③ 6月25日(木)19:00~21:00 Fプレイス多目的室① ★現在、5月のみ見学を再開予定です。お問い合わせください<(_ _)>

直幸 守屋
4月30日読了時間: 1分


2026年4月25日(土)ニチイデイケアセンター辻堂・慰問ステージ報告
25日は、ニチイデイケアセンター辻堂さんへの慰問ステージでした(^^♪ ステージ前に有志のメンバーで、ご近所の伊勢屋さんでランチしてお腹いっぱいに(*^^)v あっ、気合い入れに🍺も少々頂いたメンバーも数名いたとか・・・(笑) その後に続々とセンターにメンバーが集まり、控室で声出しを兼ねて数曲歌いました🎶 ステージで機材をセッティングして、いよいよFGC慰問ステージがスタート! 利用者の皆さん、ご家族の方々、職員の皆さんなど沢山のお客様が集まって頂きました。 メンバーのまーちゃんは、お孫さんと一緒に駆けつけてくれましたねε-(´∀`*)ホッ 代表の筆者(モリキン)の挨拶の後は、厚子さんのMCでゴスペルメドレーからスタート(^^♪ 繰り返し練習してた「Down By・・・」の入りもはるちゃんが無事にイケました👏👏👏 ゴスペル曲だけでなく、洋楽や加山雄三メドレーなどバラエティ豊かなセットリストで歌わせて頂きました(*^^)v 辻堂の駅メロになってる「浜辺の歌」は、皆さんと一緒に合唱🎶 トコちゃん作成の歌詞カード見ながら口ずさんでる姿がとて

直幸 守屋
4月29日読了時間: 2分


2026年4月23日(木)練習報告
この日は古巣の藤沢公民館分館済美館で、25日慰問ステージ前の最終レッスンでした🎶 本番想定な形で、キーボードを持ち込み、立ち位置も本番に合わせて陣形を組みました。 そして、セットリスト順に歌っていき、厚子さんの細やかなアドバイスを受けて、 気になる曲は再度歌って、色々と最終確認ができました💦 レッスン中盤からはバンドメンバー大活躍で、もはやゴスペルチームの枠を超えてます🤣 我々が楽しんで歌って、ケアセンターの皆さんにも楽しんで頂ければ嬉しいですね(*^^)v 練習曲は・・・ 「ゴスペルメドレー」(You Are My Sunshine〜Down by the river side〜Glory Hallelujah)」 「加山雄三メドレー」(夜空の星〜君といつまでも〜お嫁においで) 「浜辺の歌」「コーヒールンバ」「Joyful Joyful」「The Longest Time」 「I Love the Lord」「Tomorrow」「Oh Happy Day」 次回練習は5月14日(木)19:00~21:00 Fプレイス多目的室①です。

直幸 守屋
4月24日読了時間: 1分


2026年4月9日(木)練習報告
4/25慰問ステージに向けて、レッスンもこの日を入れて残り2回となりました。 ステージ参加18名が勢揃いし、ギターやジャンベ他楽器隊も揃い踏みでしたね👍 怪しい新兵器まで登場してました(笑) 「Smile」は6月のオルタステージで歌うので、今回は予備曲になりました。 厚子さんのセトリ案通りに曲を歌ってみましたが、「コーヒールンバ」と「加山雄三メドレー」の間にアンコール曲予定だった「浜辺の歌」を入れる形になりました。 次々と歌って楽器演奏してと、小さめのレッスン場は熱気ムンムンな雰囲気で活気づいてましたよ🤩 「Joyful Joyful」はステージに出れないこうちゃんの代わりにモリキンがソロを歌う為、偽親子デュエットで歌唱(笑) 「Oh Happy Day」は久しぶりにソロを歌ったらエンディングの尺が足らず、集中特訓になりました💦 ステージまでに仕上げねばですね🙏 練習曲は・・・ 「加山雄三メドレー」(夜空の星〜君といつまでも〜お嫁においで)「浜辺の歌」 「コーヒールンバ」「Joyful Joyful」「The Longest Time」

直幸 守屋
4月11日読了時間: 1分


2026年3月26日(木)練習報告
筆者(モリキン)は体調不良でお休みの為、様子が記載出来ません(;^_^A 申し訳ございません<(_ _)> 引き続き4/25ニチイデイケアセンター慰問ステージに向けて練習中です🎶 練習曲は・・・ 「Jamaican Banana」(Jamaica Farewell~Banana Boat Song / Day-O) 「加山雄三メドレー」(夜空の星〜君といつまでも〜お嫁においで) 「コーヒールンバ」「Smile」「Joyful Joyful」「The Longest Time」 「I Love the Lord」 次回練習は4月9日(木)19:00~21:00 Fプレイス多目的室③です。

直幸 守屋
3月29日読了時間: 1分


2026年3月12日(木)練習報告
この日のレッスンはいつものFプレイス2階多目的室①がライバル多しで確保出来ず、 5階の多目的室③となりました💦手狭ではあるけど、歌声を間近に感じる事が出来ますね! 来月4月末の慰問ステージに向けて、しっかりセトリの曲を総ざらい中です(*^^)v 「Oh Happy Day」は筆者(モリキン)の喉の不調で避けましたが…<(_ _)> 加山雄三メドレー含んだセトリを次々と歌っていきました(^^♪ メンバーのトコちゃんが、メドレー用の素晴らしい歌詞カードを作ってくれて、 見ながらしっかり歌えるようになりました(*^^)v 更に6月のオルタのセトリも話し合い、こちらも候補曲を歌ってみました🎶 楽譜無しのメドレーが2曲ですが、各々でハモリを入れるというハーレムスタイル?なコーラスが段々具体的になってきましたねv( ̄Д ̄)v イエイ 「Banana Boat Song 」では前半を男女の掛け合い、後半では選抜メンバーとの掛け合いとなる予定です。今回は仮メンバーの組み合わせでしたが・・・(;^ω^) お休みのメンバーはこうちゃん録音をご確認くださいませ<(

直幸 守屋
3月14日読了時間: 2分


2026年2月26日(木)練習報告
レッスン前に、大庭市民センターでお世話になった藤森さんが訪ねてくれました(^▽^)/ 記念撮影の写真を渡しに来て頂き、当日実現しなくて心残りだったと、麻乃ちゃんと2人で「Amazing Grace」を歌ってくれました(*^^)v レッスンでは、前回に記憶を辿りながら歌っていたゴスペルメドレーを歌ってみました。 歌詞はあっても楽譜がないので、ハモリも何となく合わせるという異色なレパートリー曲なんですね(;^_^A 「You are My Sunshine」はしげちゃんがリードボーカルで歌って、皆でコーラスをおさらいしながら歌ってみました🎶 コーラスはソプラノ+Boys(ソプラノの1オクターブ下)、メゾ+アルトの2声ですね。 そして、こちらも異色なレパートリー曲のメドレー「Jamaican Banana」。 こちらもやはり、歌詞有り楽譜無しのパターンで、一先ずメロディーを歌ってみました。 慰問用の取り組み曲「加山雄三メドレー」は、トラさんエレキギター&とんちゃんエレキウクレレが楽器隊として入ってくれて、良い感じになりそうです(*^^)v...

直幸 守屋
2月28日読了時間: 2分


2026年2月~4月練習&ステージスケジュール
1月練習スケジュールを飛ばしてしまい大変申し訳ありません🙇 遅ればせながら、今後は下記のような練習日程及びステージ予定となります。 【2月】 2月12日(木) 19:00~21:00 藤沢公民館分館済美館学習室B 2月26日(木) 19:00〜21:00 Fプレイス多目的室① 【3月】 3月12日(木) 19:00~21:00 Fプレイス多目的室③ 3月26日(木)19:00~21:00 Fプレイス多目的室① 【4月】 4月 9日(土) 19:00〜21:00 Fプレイス多目的室③ 4月23日(木) 19:00〜21:00 藤沢公民館分館済美館学習室B 4月25日(土) 14:00~15:00 ニチイデイケアセンター慰問ステージ ★現在、見学は一時停止中です<(_ _)>

直幸 守屋
2月15日読了時間: 1分


2026年2月12日(木)練習報告
この日は久しぶりに旧練習場所な本町の済美館(分館)でゴスペルレッスンでした(^^♪ 年明けから休会やお休みなメンバーもいますが、それでも16名参加と改めて仲間が増えたんだなと実感してます<(_ _)> 2~3月はステージありませんが、4月以降に下記のようなステージを予定しております。 ① 4月25日(土) ニチイデイケアセンター辻堂・慰問ステージ ② 6月 6日(土) 新横浜スペースオルタ・厚子さんfamilyコーラスフェスティバル ③ 6月14日(日) 藤沢市総合市民図書館・ゴスペルと映画の集いステージ 4月の慰問ステージについては、前回レッスンでセトリ案がほぼ出来てますが、 ご当地ソングとして入れる予定の加山雄三メドレーは、キーを確認する為にお試しで歌ってみました(*^^)v トラさんギター&とんちゃウクレレん&ヒデさんカホンの楽器隊と共にでしたが、 直ぐに対応出来ちゃう楽器隊が優秀ですね〜👏👏👏 メドレーは「夜空の星」「君といつまでも」「お嫁においで」の3曲になりそうです。 6月の新横浜オルタ・厚子さんファミリーフェスに向けての曲も

直幸 守屋
2月15日読了時間: 2分


2026年2月10日(火)大庭市民センター「ゴスペルを歌おう」
大庭市民センター主催の「ゴスペルを歌おう」は、男性学級☆光輝という高齢男性を対象にした講座で、年間通して様々な体験(料理・歴史・落語等)の1つとして開催されました。 厚子さんに講師の依頼が有り、引き受けて頂きましたので、FGCメンバーも応援に駆けつけました(^^)v 平日午前中でしたが、OGの啓子さん含めて9人もメンバーが集まり、更に嬉しかったのは受講生にOBの良ちゃんがいて、久しぶりの再会となりました。 少し早めに集まり、マイクテストを兼ねて課題曲の練習を行ないました(^^♪ 10時にには受講生の皆さんも集まり、いよいよ講座が始まりました。 厚子さんが自己紹介から笑いを取るので、最初は硬い表情だったオジサマ達も、 どんどん厚子さんマジックで笑顔になってましたね(*^^)v 柔軟体操や対面での発声練習など、レッスンのようにしっかり行って、 課題曲「漕げよマイケル」からスタート(^^♪ 歌い始めれば歌声もしっかり聴こえてきてましたね〜(≧∇≦)b 曲は他に「聖者の行進」「Amazing Grace」「You are my sunshine」と、..

直幸 守屋
2月10日読了時間: 2分


2026年1月22日(木)練習報告
寒い日で体調不良なお休みのメンバーもいましたが、三々五々皆さん集まりました。 2/10大庭市民センターで行われる男性学級「ゴスペルを歌おう」の厚子さんサポートは、 平日にも拘らずメンバー有志9名が参加予定で一安心しましたε-(´∀`*)ホッ 受講生の平均年齢が73歳とハイレベル(笑)な方々のようですが、 ゴスペルの楽しさを味わって貰えたら嬉しいですね〜(*^^)v そして、4月の慰問ステージに向けてセットリストに歌謡曲を入れていこうかと、 色々と候補曲をYouTubeでピックアップしてメンバーで共有してみました。 厚子さんとも話し合って、前回にも出ていた湘南ならば加山雄三でしょ!という事で、 加山雄三ソングメドレーになりそうです(*^^)v 12月のサンセットコンサート同様に1時間の長丁場なステージなので、8〜9曲は準備していく予定です💦 現在の練習曲含めて、レパートリー曲から下記のようなセットリストの予定です。 「 I love the Lord」「 Smile」「Tomorrow」「コーヒールンバ」「Oh Happy Day」 「the L

直幸 守屋
1月23日読了時間: 2分


2026年1月8日(木)練習報告
この日が藤沢ゴスペルサークルのレッスン始め(^^♪ インフルや風邪でお休みのメンバーもいましたが、お大事にしてください<(_ _)> 厚子さん他皆さんの年末年始の様子を暫し談笑して、体操&声出しからスタートしました。 2026年の予定としては、2/10(火)に大庭市民センターで行われる男性向け市民講座 「ゴスペルを歌おう」で厚子さんが講師をされるので、有志で参加して一緒に歌って盛り上げる予定です。 その後はまだ未定ですが、4月頃には2024年伺った辻堂のデイケアセンターで慰問ステージも検討中ですね(*^^)v 代表として本格的に交渉を進めねば💦 12月から練習し始めた「Smile」「I love the Lord」の課題曲は引き続き練習中🎶 「I love the Lord」では冒頭をさっちゃん・はるちゃん・良子ちゃんのハモリ選抜で歌ってみたり、新人つーじーも「The Longest Time」でリードボーカルに加わったりと、 個人力もどんどんアップしてくように歌っていきましょう!! そして慰問も想定して取り組み始めた「コーヒールンバ」はトラ

直幸 守屋
1月10日読了時間: 2分


2025年12月18日(木)練習報告
この日が年内ラストのFGCゴスペルレッスンとなりました(^^♪ レッスンではレパートリー曲から「I Love the Lord」を練習中🎶 FGCではパートを自由に選べるので、ソプラノからアルトにコンバート志願しましたが、 超低い音程の出だしに大苦戦💦厚子さんのアドバイスでオクターブ上げて歌う事で 克服出来そうです。 出だしの「I love …the Lord~」のloveとtheの間に溜めを感じて抑揚つけるように 厚子さんからアドバイスがありました。※文章にするとニュアンスが伝わり辛い💦 「Smile」は原曲とはまた違う三声の素晴らしいアレンジですが、今回は厚子さんが 即興で伴奏のカラオケを作って、各パート毎に一緒に歌いながら指導して頂きました。 「コーヒールンバ」は歌うアクセント(休符)を意識して、全員の縦線が合うように反復練習しました。個人的にはには、久しぶり過ぎてちょっと合いの手も探り探りな感じに(笑) 「たちまち男は若い娘に~」のソロ部分は、新たに沙希ちゃんに加わってもらいました! ラストはメンバーにサンタやトナカイもいたので(笑

直幸 守屋
2025年12月19日読了時間: 2分


2025年12月11日(木)練習報告
年内のステージは先日のサンセットコンサートで一段落したので、この日はメンバーからの紹介で、一部体験レッスンを再開しました。 「つーじー」さんもレッスンを楽しんで頂けたようで、終了後に聞いたら入会したいとの事で、先日正式に23人目のメンバーとして加わって頂きました🤗 年明けの予定としては、ステージではないですが、2/10(火)に藤沢大庭市民センターで、厚子さんが講師をする予定の男性学級「ゴスペルを歌おう」で受講生のサポートを有志でする予定です👍 こちらは未定ですが、4月頃に以前にも訪れた辻堂のデイケアセンターに、慰問ステージとして行ければと検討中です。 6月14日には湘南台の総合図書館にて、「ゴスペルと映画の集い」として出演予定です。 レッスンでは「つーじー」や大庭市民センターの方に、「Deep River」「Joy to the world」を披露しました。 そして、今後の取組み曲についても話し合い、次のような候補曲が出ております。 「Heal the World」「Seasons of Love」「Smile」「Hosanna」「Halle

直幸 守屋
2025年12月14日読了時間: 2分


2025年12月5日(金) 3+3Cafe Sunset Concert ステージ報告
藤沢市民センターからFプレイス登録サークルとして、出演オファーを頂いたコンサート🎶 平日午後でしたが、とても有り難いお話でしたので、今回出演させて頂きました<(_ _)> 今までのステージは最長でも45分で8曲程度でしたが、今回は1時間でしたのでアンコール曲含めて11曲は用意せねばならず、急ピッチでレッスンで歌を仕込みました💦 当日は少人数参加かもという危惧がありましたが、18人参加という嬉しい悲鳴が!! 逆に広くないステージで全員並べるかなという心配はありましたが、直前のリハーサルで マイク使用や立ち位置を確認しつつ、楽器隊とも入念なリハーサルを行いました。 そして、サンセットコンサート本番となり、有り難い事に藤沢市民の方々で満員御礼な客席に感激しましたね( ;∀;) 更に歌ってる内に空が夕焼けに染まり、正にサンセットコンサートなロケーションに感動! 最初は緊張していたメンバーも、厚子さんの楽しいMCでお客様共々盛り上がり、 様々なレパートリー曲を披露させて頂きました。 アンコールでは「きよしこの夜」をお客様と一緒に歌ってフィナーレとなりま

直幸 守屋
2025年12月8日読了時間: 2分


2025年11月27日(木)練習報告
いよいよ12/5サンセットコンサート前のレギュラーレッスンもラストです(;^_^A そして広い多目的室の一角をカフェステージに見立て、キーボードにギター&アンプ、 カホンやジャンベも含めて本番環境の演奏で歌ってみました。 密集隊形で整列してるとお互いの歌声もよく聞こえて、音圧の凄さにビックリ! 歌っているとドンドン熱気ムンムンになってましたね💦 アップテンポな曲からのバラードまで、バラエティーに富んだセットリストですが、 「Oh Happy Day」」のように地声で元気よく歌ったのを、次の「Joy to the world」 では引きずらずに、厳かな感じで歌うようにとアドバイスを頂きました。 また、「You are good」はテンポが速かったので、リズムを感じて歌うようにとの事。 今回のセットリストは、FGCのジャンルの広さをお見せするラインナップですので、 お客様も楽しんでもらえたら嬉しいですねv( ̄Д ̄)v イエイ 練習曲は・・・ 「Tomorrow 」「The Longest time 」「Amazing Grace 」「Oh Happ

直幸 守屋
2025年11月28日読了時間: 1分
bottom of page